セミナーなどの質問時間のときに、
「どこに広告を出すのが効果的ですか?」
「どれが、正解なんですか?」
などのように、答えを求める人がいらっしゃいます。
「広告は、○○○に出せばうまくいく」というような、
「これが正解!!」という返事を期待されているのだと思います。
実は、こういう質問がイチバン困ります。
質問される方の気持ちは、よーくわかるんですよ・・・
ビジネスの答えは、ひとつじゃない
質問をされる方は、
「正解は1つ」という思い込みを
持たれていることが多いんです。
「正解がひとつ」なのは、学校のテストだけ。
ビジネス・起業では、
正解はひとつではありません。
先ほどの、広告のことでいえば、
対象としているお客さん層が変われば
出す場所も変わるはずなのです。
たったひとつの答えがある、ということではなく、
条件が変われば、答え(やり方・方法)も変わるということ。
あなたが「うまくいく方法」が、あなたにとっての「正解」
お友だちのAさんがうまくいった方法と、
あなたがうまくいく方法は、
同じかもしれないし、違うかもしれないのです。
ビジネス・起業では、正解はたくさんあります。
そして、
あなたが期待した成果を得られた方法が、
あなたにとっての正解なのです。
なので、、、
どこかにうまくいく方法があるはず、と
「答え」を探そうとするよりも、
いろいろと試して、
あなたにとっての「上手くいく方法=答え」を見つけていきましょ。