起業初期の方は、
モニター価格、キャンペーン価格など
通常よりも、価格を下げて提供するケースがありますよね。
ブログやSNSなどで、そのような投稿をしている人、
見かけたことは、ありませんか??
モニター価格って効果はあるの??
価格が下がっているから・・・というだけで
お申し込み・ご利用される方は、多くはありません。
なので、事業者さんからすると、
せっかく思い切って価格を下げたのに・・・
お申込、ご利用が入らない。
たまに、お申込やご利用が入っても、
お知り合いばかりで、ご新規さんではない。。。
あれ?どうして??
これでも価格が高いの?
もっと安くしなきゃいけないの?
こんな感じで、価格を下げる方向にどんどん進んでしまう。
そして、気づくと、
めちゃくちゃ安い価格設定になっていて
価格を上げることができなくなって・・・
こういうケース、意外に多いんです。
(キャンペーンやモニター価格がダメ、
効果がないということではないですよ。
その点は誤解なきよう・・・)
価格だけが、決め手ですか?
おそらく、あなたもご経験があると思うのですが・・・
わたしたちは
申込みや購入、セミナー・レッスン等の参加を決めるとき
価格だけで、判断しているわけではありませんよね。
その商品・サービスそのものが
自分に合っているのか?
品質は、どうなのか?など、気になります。
特に、サービス業であれば、
その提供者は、信頼できるのか?も、気になるものです。
こんな感じで、わたしたちは、
価格だけで判断しているわけではない、ということ。
お客さんの立場にいるときには、当たり前であるのに、
意外にも、逆の立場(=提供者側)に立ったときには見落としてしまいがち。
お客さんに、安心して申し込んでもらうには、
どんな情報があればいいだろう??と、
「価格以外」について考えてくださいね。
モニター価格は、しないほうがいい??
モニター価格・キャンペーンの効果がない、ということではありません。
起業直後でお客さんが少ないならば、
実績を増やすためにも取り組んだほうがいいでしょう。
その場合、SNSやブログだけで申し込みを獲得しようとするのではなく、お知り合いやご紹介などで実績を増やしましょう。そして、その活動の様子や「お客様の声」を発信に使っていきます。
そうしているなかで、SNSやブログ経由でのお申込みにつながるようにしていきます。
また、お客さんからいただいた意見やアイデアがあれば、改善にいかしていきましょう。