COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

ブログ集客をしたい女性起業家のための、ライティングのコツ

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ブログで集客したい、
と考える女性起業家さんは多いですよね。

わたしのクライアントさんたちにも、
ブログやHPでの集客について
アドバイスすることは多いです。

何年もブログは書いているけれど、
イマイチ手応えがない方や、
最近、集客のためのブログを書き始めた方に
アドバイスしている【WEBライティング】のポイントをご紹介しますね。

ブログ集客をしたい女性起業家のための
ライティングのコツ・その1
「話し言葉」で書く

ブログに慣れていない方の文章って
お堅い印象をもつことが多いんです。

たとえば、

  • セミナーを開催いたします。
  • 講座を行いました
  • ●●●へ行って参りました

こんな言い回しは、丁寧すぎて、ちょっと堅い。

それよりも、

  • セミナーを開催します
  • 講座をしました
  • ●●●へ行きました

こんな言い回しのほうが
読んでいても堅苦しくならず、気軽に読めます。

ブログ記事の内容によっては、
もっと楽しく、リズムよく、書いた方がいい場合もありますね。

  • セミナーを開催しまーす♪
  • 講座、したんですよ!!
  • ●●●に行ったよ~^^

こんな感じ(*^-^*)

 

とにかく・・・

丁寧すぎると、
読者さんが親しみを感じてくれなくて、
読者さんとの間に【心理的な壁】ができてしまうんです。

これが、とってもモッタイナイ!!

親しみや共感をもてない人の
商品やサービスを
買いたい!欲しい!とは思ってもらえないです。

せっかくだったら、
親しみや共感をもてる人の
商品やサービスを買いたい♪

これが、人間の心理ですもの。

パソコンやスマホの向こう側にいる人(読者さん)に
話しかけるつもりで、「話し言葉」を使って書きましょう。

 

ブログ集客をしたい女性起業家のための
ライティングのコツ・その2
一文は、できるだけ短く!

 

長々と書かれた文章は、もうそれだけで、読みにくいんですよ。

【例文・A】

●●へ行きましたら、学生時代からの友人とばったり会いましたので、二人とも時間があったので素敵なカフェでお茶したら、もうそのお店が本当に好み!でとっても楽しい時間を過ごすことができました。

【例文・B】

●●へ行きました。
学生時代からの友人とばったり会いました!

タイミングがいいことに、二人とも時間がありました。

そこで、素敵なカフェでお茶することにしました。
もう、そのお店が本当に好み!!

おかげで、とっても楽しい時間を過ごすことができました

文章の内容はともかく(子供の日記みたいですもんね)
パッと見の読みやすさは、【例文・B】ですよね?

とにかく、一文は短く!

一文が短いと、
主語と述語が離れないので、
結果的に読みやすく、分かりやすくなります。

できれば、「一文一意」で書きましょう。
※「一文一意」とは、ひとつの文章に一つの意味を持たせること。

 

ブログ集客をしたい女性起業家のための、
ライティングのコツ・その3
タイトルを魅力的に!

ネットのニュース記事で、
タイトルに興味をひかれてクリックした経験、ありますよね?

きっと一度や二度じゃないはず。

ブログも同じです。

ブログ記事が読まれるかどうか・・・も
記事タイトルで決まります。

  • わたしが知りたいことが書いてあるかも
  • 面白そうなことが書かれていそう
  • 何なに??どういうこと??
  • 読んでみたいーー

そう思うから、クリックされます。

記事の内容がよいことは、
もちろん、とってもとっても、大事!!

とはいうものの、
クリックしてもらえないことには
その記事自体が読まれない。これは、とても残念。

だからこそ!
ブログ記事タイトルを工夫しましょう!

 

えーー、でも、タイトルってどう付ければいいの?
そんなの苦手・・・と思いました??

ゼロから自分で考えなくても大丈夫。

そもそも、あなたも、
だれかのブログやニュースサイトの
記事タイトルにひかれて、クリックした経験があるはず。

そういう記事タイトルをメモしておいて
真似すればいいですよ♪

あとは、ベストセラー本のタイトルも参考になりますよ。

 

ブログ集客をしたい女性起業家のための、
ライティングのコツ・その4
記事の途中に、見出しを付ける

実は、このブログ記事もそうなんですが。。。

ここまで、記事の途中、途中に、見出しをつけています。
(わたしの場合は、見出しを赤文字にしています)

何のために見出しをつけているか、というと、
ポイントをつかみやすくするため。

そもそもブログやウェブ上の文章を
一字一句、丁寧に読む人はいないと思ったほうがいいんです。

だからこそ、見出しがあることで
ザっと読み流してもポイントが掴める。

そして、気になったところを、しっかり読んでもらう。

そのために、記事の途中に小見出しをつけています。

実は、ブログを書く時にも、

  1. ブログ記事のテーマを決める
  2. 小見出しをつくる
  3. 小見出しごとに書く内容を決める

の手順ですると、とっても書きやすくなりますよ!

試してくださいね。

 

いかがでしたか?
ちょっとしたことばかりですが、
参考にしていただけると嬉しいです。

ブログ集客やライティングについて
本当は、もっともっと知ってほしいことがあるので
また、記事を追加していきますね!

 

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ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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