お客さまにリピートしていただくことが大事。
これ、多くの方がご存じですよね?
だけど、実際には、
なかなかリピートにつながらずに困ってしまう。
どうすれば、リピートにつながるのかがわからない、というご相談をいただきます。
そもそも、、、
リピートしてほしい!は、提供者側の都合です。(※ここ大事!!!)
お客さん側には、必ずしも、同じお店・サロンをリピートする絶対的な理由はないんです。
だからこそ、リピートにつながる工夫が不可欠なのです。
リピートの理由がわかりやすいビジネス
ネイルやまつ毛エクステは、リピート性が高いビジネスです。
なぜなら、次にサロンに行くタイミングが
お客さん自身で、ハッキリとわかるから。
あ、ネイルが伸びてきた。
エクステがまばらになったらイヤ~~
そろそろサロンに行かなきゃ・・・って感じ。
多くのビジネスは、
リピートの理由・タイミングがわからない
だけど、多くのビジネスでは
リピートのタイミング、次に利用すべき時期が
ハッキリしないんですよね。
言い換えれば、
リピートのタイミングが
お客さま任せになっていることが多い。
アロマサロンさんだったら
「お体の調子がつらくなったら
いつでも来てくださいね」と、伝えていたり。
この言い方だと、お客さまは
「しばらく行かなくてもいいかも・・・」と
思ってしまう。
そうではなくて、
「1カ月以内に、もう一度、施術を受けられるといいですよ。
理由は、●●だから・・・」
という感じで、
リピート(再来店・再利用)のタイミングを
お伝えしては、どうでしょうか?
お客さまにとっての
最適なリピートのタイミングと、その理由を
教えて差し上げる。
たった、それだけのことでリピートされやすくなります。
ぜひ、試してくださいね。