COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

リピートされやすくなる、ちょっとした工夫

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お客さまにリピートしていただくことが大事。

これ、多くの方がご存じですよね?

だけど、実際には、
なかなかリピートにつながらずに困ってしまう。
どうすれば、リピートにつながるのかがわからない、というご相談をいただきます。

そもそも、、、
リピートしてほしい!は、提供者側の都合です。(※ここ大事!!!)
お客さん側には、必ずしも、同じお店・サロンをリピートする絶対的な理由はないんです。

だからこそ、リピートにつながる工夫が不可欠なのです。

 

リピートの理由がわかりやすいビジネス

 

ネイルやまつ毛エクステは、リピート性が高いビジネスです。

なぜなら、次にサロンに行くタイミングが
お客さん自身で、ハッキリとわかるから。

あ、ネイルが伸びてきた。
エクステがまばらになったらイヤ~~
そろそろサロンに行かなきゃ・・・って感じ。

 

多くのビジネスは、
リピートの理由・タイミングがわからない


だけど、多くのビジネスでは
リピートのタイミング、次に利用すべき時期が
ハッキリしないんですよね。

言い換えれば、
リピートのタイミングが
お客さま任せになっていることが多い。

アロマサロンさんだったら
「お体の調子がつらくなったら
いつでも来てくださいね」と、伝えていたり。

この言い方だと、お客さまは
「しばらく行かなくてもいいかも・・・」と
思ってしまう。

そうではなくて、

「1カ月以内に、もう一度、施術を受けられるといいですよ。
理由は、●●だから・・・」

という感じで、
リピート(再来店・再利用)のタイミングを
お伝えしては、どうでしょうか?

お客さまにとっての
最適なリピートのタイミングと、その理由を
教えて差し上げる。

たった、それだけのことでリピートされやすくなります。
ぜひ、試してくださいね。

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

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YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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