ブログやメルマガなど情報発信をしていると
何について書こうかな・・・と、悩んでしまうこともあるかと思います。
書くことが見つからないから、なかなか情報発信ができず、
さらに書くことが苦手になってしまう。。。そんなご相談もよく聞きます。
ネタ探しのちょっとしたコツを知っていると、サクサク書けるようになりますよ。
1.今、話題になっていることに関連させて書く
たとえば、芸能人の結婚式が話題になっているとき。
料理のお仕事をされている方だったら
その披露宴のお料理に関連する話を書く。
FPさんなどお金に関わる仕事をしているのであれば
結婚にかかる費用について書いたり
将来設計の大切さに話を発展させたり。
こんな感じで、今、話題になっていることと、
ご自身の仕事を関連する部分を探してみると
書く内容が見つかりますよ。
2.検索エンジンの「サジェストキーワード」をつかう
サジェストキーワード、それ何?と思われたかもしれませんね。
たとえば、Googleなどで検索するときに
ひとつのキーワードをいれると、
それにプラスするキーワードを予測して
表示してくれる機能がありますよね。
それが、サジェストキーワード。
よく検索されているキーワードを教えてくれるので
それらをヒントにして、自分なりの考えなどを書いていきましょう。
よく検索されているということは、
それだけ、読者の関心やニーズがある、ということ。
なかには、へ~こんなことを知りたいのね、と
気づきがあることも。。。
さらに、サジェストキーワードを書き留める作業をしておくと、
ネタ帳も作れちゃいますよ。
3.同業者のブログや本をチェックする
もちろん、その内容をそのまま書くことはできませんよ。
書かれている内容を参考に、
自分だったら、どう伝えるか?を考えてみましょう。
お仕事をされているのですから
たくさんの知識やノウハウをお持ちです。
だから、何かのキッカケや糸口があれば
ご自身の頭のなかから引っ張り出すことができるはず。
つまり、他の人が書いた本や
ブログを読むことが、そのキッカケや糸口になってくれます。
いかがでしょうか?
ちょっとしたコツですが、ぜひ、お試しくださいね。