COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

ラクして、ブログ・SNSのネタ探しのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログやメルマガなど情報発信をしていると
何について書こうかな・・・と、悩んでしまうこともあるかと思います。

書くことが見つからないから、なかなか情報発信ができず、
さらに書くことが苦手になってしまう。。。そんなご相談もよく聞きます。

ネタ探しのちょっとしたコツを知っていると、サクサク書けるようになりますよ。

 

1.今、話題になっていることに関連させて書く

たとえば、芸能人の結婚式が話題になっているとき。

料理のお仕事をされている方だったら
その披露宴のお料理に関連する話を書く。

FPさんなどお金に関わる仕事をしているのであれば
結婚にかかる費用について書いたり
将来設計の大切さに話を発展させたり。

こんな感じで、今、話題になっていることと、
ご自身の仕事を関連する部分を探してみると
書く内容が見つかりますよ。

 

2.検索エンジンの「サジェストキーワード」をつかう

サジェストキーワード、それ何?と思われたかもしれませんね。

たとえば、Googleなどで検索するときに
ひとつのキーワードをいれると、
それにプラスするキーワードを予測して
表示してくれる機能がありますよね。

それが、サジェストキーワード。

よく検索されているキーワードを教えてくれるので
それらをヒントにして、自分なりの考えなどを書いていきましょう。

よく検索されているということは、
それだけ、読者の関心やニーズがある、ということ。

なかには、へ~こんなことを知りたいのね、と
気づきがあることも。。。

さらに、サジェストキーワードを書き留める作業をしておくと、
ネタ帳も作れちゃいますよ。

 

3.同業者のブログや本をチェックする


もちろん、その内容をそのまま書くことはできませんよ。

書かれている内容を参考に、
自分だったら、どう伝えるか?を考えてみましょう。

お仕事をされているのですから
たくさんの知識やノウハウをお持ちです。

だから、何かのキッカケや糸口があれば
ご自身の頭のなかから引っ張り出すことができるはず。

つまり、他の人が書いた本や
ブログを読むことが、そのキッカケや糸口になってくれます。

 

いかがでしょうか?
ちょっとしたコツですが、ぜひ、お試しくださいね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

忙しい女性経営者でも、
無理なく経営基礎を得られる
「ビジネスきらり塾」

ビジネスきらり塾は、これから起業を考えている方や起業間もない方など、集客アップや経営に関するノウハウを知りたいと思っている女性起業家のための会員制勉強会です。

女性起業家さんが悩んだり、迷ったりしがちなポイントについての解決策、女性が起業するときに気をつけていただきたいことなど、女性ならではのプログラムであなたのビジネスをサポートします。

今ひとりで悩んでいる方にぜひ知ってほしい経営のノウハウ・知識を正しく適切にご提供します。

ビジネスきらり塾について詳しく知る

中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

プロフィールはこちら