プレゼンやセミナーのコツ。プレゼンで、いちばん重要なスライドは?

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先日、企業のプレゼンテーションを聞いてきました。

数社がプレゼンをされるんですが、
そのなかの1社が、
知り合いの社長だったので。


こういうプレゼン、
分かりやすく・具体的に
伝えることが大事ですね。

 

・誰を対象とした商品やサービスなのか

・ほかと比べて、何が特徴なのか

 

そのあたりを、パッと、わかりやすく♪

 

先日の社長さんは、とてもわかりやすくて、
さすが!!伸びている会社は違う!
と、感じたプレゼンでした。

 

プレゼンテーションやセミナーで、ひきつけるコツ

 

ところで。

こういうプレゼンやセミナーの場合、
パワーポイントでつくった
スライドを使うことが多いですよね。

 

たくさんあるスライドのなかで
イチバン、力を入れる必要があるのは
どのページ(スライド)か、ご存じですか?

 

(ちょっと、考えてみて!)





どのページだと思う?




答えは・・・タイトルのページです!

つまり、いちばん最初のスライドです。

 

なぜなら、いちばん最初に聞き手が目にするものだから。

 

特に、セミナーや講座などの場合
セミナーの受講者さんが集まるまでの時間、
ずっと、表示されるでしょう?

始まるまで、そのタイトルページを見ている。

 

これから、いい話、役立つ話を聞けそう。
充実した、いい時間を過ごせそう。

 

そんな期待、ワクワク感を感じていただきましょう。
プレゼンやセミナーが始まったときに
しっかりと聞いていただきやすくなります。

 

そのためにも、
プレゼンやセミナー・講座などのコンセプトや内容を
わかりやすく伝えるビジュアルがあるといいですよ。

 

案外、セミナータイトルなど、
文字だけを表示している方が多いんです。

 

これ、モッタイナイから、ぜひ変更しましょう。
プレゼンやセミナーの満足度を高めるコツですよ。

 

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