先日の個別面談でのこと。
お一人は起業から2年めの介護関係。
もうお一人は、1月に起業したばかりの美容室さん。
お二人とも、それぞれの分野で20年近くのご経験をおもちです。
ですが。。。
起業して、自分自身が経営者・オーナーの立場になると
今までとはまったく違った(>_<)と、言われていました。
1月にオープンした美容室オーナーさんは、
たった2カ月だけど、勤務していたときの2年分以上の
密度を感じます、とも。。。
起業前と起業後では、必要なスキルが違う
そうなんですよね。
店長や管理者の立場で
仕事をしたことがあったとしても
経営という視点で、全部みることになると、やっぱり違うです。
集客のことや、スタッフさんのこと
お金のことなど、悩みは尽きませんよね。。。
起業を続けるために、必要なのは
「現金・キャッシュ」
そして、ビジネスとして続いていくためには
何よりも、現金・キャッシュが手元にあることが大事なんです。
特に、今日、お会いしたお二人は
サロンなど、場所を構えるタイプのビジネス。
仕入代金、家賃、
スタッフ・アルバイトさんのお給料などなど。。。
払っていくためには、なんといっても、キャッシュがいるんです
お手元のお金・キャッシュを増やすことが最優先!!!
悠長なことをしていると、
支払ができずに終わってしまいます(@_@。
起業直後の集客策は、コレをする
ですので、集客策としては
- お店の周辺(商圏)から、確実にお客様を獲得する
- その方々に、確実に、リピートしていただく
このステップで進めます。
最近は、ブログやSNS、インターネットで、集客したい・・・という人が多いのだけど
集客策の順番が違いますよー。
たとえば、
Facebookで、100、200の「いいね!」がついたとしても
目の前に来てくれるお客さまが
【ゼロ】だったら、ビジネスとしては続いていかないの。。。
なので、そちらに力を入れすぎてしまうと
ビジネスとして軌道に乗るまでに、時間がかかってしまいます。
力を入れる配分に注意してくださいね!
もちろん、ブログやSNSなどの
有効性を否定するものではありませんし、いずれは必要になります!
ただし、インターネット系の集客策は
結果が出るまでに時間がかかるので
じっくりと育てていくイメージで取り組んでいきましょう(*^-^*)