売上を増やしたい、お客さんを増やしたい・・・
そういうご相談に対して、アドバイスをするのがわたしの仕事です。
(もちろん、それ以外にもありますが。。。)
ヒアリングのときに、必ずでるのが、この質問。。。
売っているものは、何か?
それは、「あなたが、本当に売っているものは何?」
この質問をすると、
- カフェで料理を提供しています
- アロマテラピーサロンで、トリートメントをしています
- スイーツを売っています
このように、答えられます。
何を聞いているんだろう・・・?と怪訝な顔をしながら。
スターバックスが売っているものは?
たとえば、スターバックスは、
美味しいコーヒーの「味」だけを売っているわけではありません。
スターバックスのコンセプトは「サードプレイス」。
家(1つ目の空間)、職場・学校(2目の空間)に続く、
3つ目の空間を提供する、ということ。
つまり、スターバックスは、
コーヒー(商品)やコーヒーの味だけを売っているのではなく、
快適な空間や時間を提供する「サードプレイス」も売っているのです。
その結果、(単なる液体としての)コーヒーを売っているライバルたちよりも
高い人気を得ることができました。
お客さんは、何にお金を払うのか?
あなたが、「本当に」売っているものは、何でしょうか?
お客さんが、あなたの商品やサービスにお金を払う「本当の」理由は何でしょうか?
この質問の答えは、すぐに出てこないかもしれません。
答えは、一つではないかもしれません。
ぜひ、じっくり考えていきましょう。