先日、企業のプレゼンテーションを聞いてきました。
数社がプレゼンをされるんですが、
そのなかの1社が、
知り合いの社長だったので。
こういうプレゼン、
分かりやすく・具体的に
伝えることが大事ですね。
・誰を対象とした商品やサービスなのか
・ほかと比べて、何が特徴なのか
そのあたりを、パッと、わかりやすく♪
先日の社長さんは、とてもわかりやすくて、
さすが!!伸びている会社は違う!
と、感じたプレゼンでした。
プレゼンテーションやセミナーで、ひきつけるコツ
ところで。
こういうプレゼンやセミナーの場合、
パワーポイントでつくった
スライドを使うことが多いですよね。
たくさんあるスライドのなかで
イチバン、力を入れる必要があるのは
どのページ(スライド)か、ご存じですか?
(ちょっと、考えてみて!)
↓
↓
↓
↓
↓
どのページだと思う?
↓
↓
↓
↓
↓
答えは・・・タイトルのページです!
つまり、いちばん最初のスライドです。
なぜなら、いちばん最初に聞き手が目にするものだから。
特に、セミナーや講座などの場合
セミナーの受講者さんが集まるまでの時間、
ずっと、表示されるでしょう?
始まるまで、そのタイトルページを見ている。
これから、いい話、役立つ話を聞けそう。
充実した、いい時間を過ごせそう。
そんな期待、ワクワク感を感じていただきましょう。
プレゼンやセミナーが始まったときに
しっかりと聞いていただきやすくなります。
そのためにも、
プレゼンやセミナー・講座などのコンセプトや内容を
わかりやすく伝えるビジュアルがあるといいですよ。
案外、セミナータイトルなど、
文字だけを表示している方が多いんです。
これ、モッタイナイから、ぜひ変更しましょう。
プレゼンやセミナーの満足度を高めるコツですよ。