COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

プレゼンやセミナーのコツ。プレゼンで、いちばん重要なスライドは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、企業のプレゼンテーションを聞いてきました。

数社がプレゼンをされるんですが、
そのなかの1社が、
知り合いの社長だったので。


こういうプレゼン、
分かりやすく・具体的に
伝えることが大事ですね。

 

・誰を対象とした商品やサービスなのか

・ほかと比べて、何が特徴なのか

 

そのあたりを、パッと、わかりやすく♪

 

先日の社長さんは、とてもわかりやすくて、
さすが!!伸びている会社は違う!
と、感じたプレゼンでした。

 

プレゼンテーションやセミナーで、ひきつけるコツ

 

ところで。

こういうプレゼンやセミナーの場合、
パワーポイントでつくった
スライドを使うことが多いですよね。

 

たくさんあるスライドのなかで
イチバン、力を入れる必要があるのは
どのページ(スライド)か、ご存じですか?

 

(ちょっと、考えてみて!)





どのページだと思う?




答えは・・・タイトルのページです!

つまり、いちばん最初のスライドです。

 

なぜなら、いちばん最初に聞き手が目にするものだから。

 

特に、セミナーや講座などの場合
セミナーの受講者さんが集まるまでの時間、
ずっと、表示されるでしょう?

始まるまで、そのタイトルページを見ている。

 

これから、いい話、役立つ話を聞けそう。
充実した、いい時間を過ごせそう。

 

そんな期待、ワクワク感を感じていただきましょう。
プレゼンやセミナーが始まったときに
しっかりと聞いていただきやすくなります。

 

そのためにも、
プレゼンやセミナー・講座などのコンセプトや内容を
わかりやすく伝えるビジュアルがあるといいですよ。

 

案外、セミナータイトルなど、
文字だけを表示している方が多いんです。

 

これ、モッタイナイから、ぜひ変更しましょう。
プレゼンやセミナーの満足度を高めるコツですよ。

 

ネット集客スタートセミナー

「ネット集客スタートセミナー」は、
はじめてWebマーケティングに取り組む方のためのセミナーです。

特に、美容室・エステ・ジム・飲食店など店舗系ビジネスのオーナーや、
士業・コンサルタント・セラピストなどひとりでビジネスをしている方にぴったりです。

ブログやメルマガ、Facebookなどのソーシャルメディアを活用して、
できるだけ広告費をかけず、継続して集客できる方法をお伝えしていきます。

今すぐ、セミナーをチェックする!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

忙しい女性経営者でも、
無理なく経営基礎を得られる
「ビジネスきらり塾」

ビジネスきらり塾は、これから起業を考えている方や起業間もない方など、集客アップや経営に関するノウハウを知りたいと思っている女性起業家のための会員制勉強会です。

女性起業家さんが悩んだり、迷ったりしがちなポイントについての解決策、女性が起業するときに気をつけていただきたいことなど、女性ならではのプログラムであなたのビジネスをサポートします。

今ひとりで悩んでいる方にぜひ知ってほしい経営のノウハウ・知識を正しく適切にご提供します。

ビジネスきらり塾について詳しく知る

中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

プロフィールはこちら