COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

起業直後・オープン直後は、集客策の順序が大事。

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先日、起業の面談2件でした。

お一人は起業から2年めの介護関係。
もうお一人は、
オープンから2カ月めの美容室さん。

お二人とも、起業前は、
それぞれの分野で20年近くのご経験をおもちです。
ですが。。。

自分が経営者・オーナーになるのと、
勤務で仕事をするのは【密度】が違った

 

起業して、自分自身が経営者・オーナーの立場になると
「今までとはまったく違いますねー(>_<)」と、言われていました。
美容室オーナーさんは、

「たった2カ月だけど、
勤務していたときの2年分以上の密度を感じます」とも。。。
そうなんですよね。

店長や管理者の立場で
仕事をしたことがあったとしても
経営という視点で、
全部みることになると、やっぱり違います。

集客のことや、スタッフさんのこと
お金のことなど、悩みは尽きませんよね。。。

 

起業して続けるためには、
「現金・キャッシュ」が最重要

そして、
ビジネスとして続いていくためには
何よりも、現金・キャッシュが手元にあることが大事なんです。

特に、今日、お会いしたお二人は
サロンなど、場所を構えるタイプのビジネス。

仕入代金、家賃、
スタッフ・アルバイトさんのお給料などなど。。。
払っていくためには、「現金」がいるんですよね。

お手元のお金・キャッシュを増やすことが最優先。
悠長なことをしていると、支払ができずに終わってしまいます。

 

店舗系ビジネスの集客策の優先順位

ですので、店舗系ビジネス(小売店・サロン系など)の集客策としては
===============================
1.お店の周辺から、確実にお客様を獲得する

2.その方々に、確実に、リピートしていただく
===============================

このステップで進めていくことになります。
最近は、ブログやSNS、インターネットで、
集客したい・・・という人が多いのですが、集客策の順番が違いますよ。

たとえば、Facebookの投稿に、
100、200の「いいね!」がついていたとしても、
目の前に来てくれるお客さまが
【ゼロ】だったら、ビジネスとしては続いていかない。

つまり、ブログやSNSなどに力を入れすぎてしまうと
ビジネスとして軌道に乗るまでに、時間がかかってしまうよってことです。

もちろん、ブログやSNSなどの
有効性を否定するものではなく、いずれは必要になります。

インターネット系の集客策は
結果が出るまでに時間がかかることが多いのです。
こちらは、じっくりと育てるイメージで取り組んでいきましょう(*^-^*)

繰り返しになりますが、ビジネスでは
「手元のお金を増やすこと」が最優先です。

そのためには、特に、店舗系ビジネスの方は
お店周辺の集客策(挨拶まわり、チラシ配布など)に力を入れることで
まずは、単月での黒字化を実現しましょう。

ちなみに、「単月での黒字」というのは、
1カ月単位で集計して、利益を確保できている状態ということです。

 

店舗系ビジネス以外での集客策の優先順位は?

 

わたしは店舗系ビジネスではないんだけど、
どうしたらいいの・・・という方もいらっしゃるかと思います。
(たとえば、教室やコンサル系などの方ですね。)

そういうビジネスの場合も、起業初期(開業から3年前後)は、
インターネット系の集客策に頼りすぎずに、
実際に「人に会う」ことに力を入れていきましょう。

インターネットを使って集客しようとするのは、
会ったことがない人にお客さんになってもらおうしていること。
そう考えたら、ハードルが高いでしょう?

まずは、あなたのことを知ってくれている方との接点を増やしていきましょう。

 

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ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
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