起業のご相談内容は、かなり偏っています。
ご相談者の方は、自分の悩みは、ほかの人とは違う、と
思われるかもしれないけれど・・・
よくよくお話を伺うと、ある程度、集約されるのです。
起業準備中の方のご相談・代表的な3つとは?
これから起業したい方、起業準備中の方の多くは、以下の3つのいずれか。
- 「何」で起業するか(=事業内容、事業分野)
- やりたいことはあるけれど、「どうやって」形にすればいいか、わからない
- 開業の手続き(個人事業or会社?、事務手続き)や資金調達
これらが絡み合っている感じのご相談が多いんです。
なので、絡み合っているお悩みを、ひとつひとつほぐして、優先順位をつけていきます。
そのうえで、起業までの道筋を整理していきますよ。
起業初期(起業直後~3年程度)の方の
ご相談で代表的なものは?
そして、すでにスタートしている方からのご相談で、圧倒的に多いのは・・・
集客に関すること。
どうやってお客さんを増やし、売上を増やしていくか、というご相談。
思い切って、スタートしたものの。。。
あれ?思ったようにお客さんが増えない、どうすればいいんだろう・・・
こんな感じなんです。
実は、集客に関することは
本当は起業準備中に考えておいたほうがよかったんです(T_T)
起業初期段階の方は、ビジネスとしての形が固まっていないケースが多いのだけど、
これって。。。
どのような方法・手法を使って、集客し、売上につなげていくか、を
見極めないままに、起業してしまっていることの表れ、でもあります。
起業準備中~起業初期でイチバン重要なこと
集客・お客さんを増やすための「行動」に集中する
女性が起業するとき、「好きなこと」「得意なこと」で起業している方が多いですよね。
そうすると、ついつい・・・商品・サービスをよりよくすることに目を向けがち。。。
なぜなら、
あなたが提供している「商品・サービス」
=あなたが「好きなこと・得意なこと」
だから、自然に、そちらの方に目が行くんです。
そうではないんです・・・
起業準備中、あるいは、起業したものの意外に伸び悩み・・・のとき
「どうやってお客さんを増やすか」を徹底的に考えて、
そのための行動量を増やすことが大事。
そうすると。。。なぜか、ブログに走っちゃう人が多いんですよね。
ブログ記事をどう書けばいいんですか?とか、
どんな内容を投稿すればいいんですか?とか。
もちろん、ブログも大事。
だけど、もっと大事なことに目を向けていきましょう。
起業していて、売上が上がっている方であれば
あなたには、もうすでに、お客さんがいます。
その人たちを大事にして、その人たちに喜んでもらえることを考える。
それが最優先です(^_-)-☆
そして、これから起業する、起業準備中の方であれば
あなたの身近な方・親しいお友達に、
あなたの初めてのお客様になっていただきましょう。
(いきなり、ブログから集客・・・はハードルが高すぎます(T_T))
できることから始める。小さなことを積み重ねていく。
焦らずに、ひとつ、ひとつ、です。
そうしていくなかで、あなたのビジネスの形を整えていきましょう。
ビジネスの形を整えるために、
必要な考え方・その方法は、こちらのセミナーでジックリとお伝えします。
愛されて、賢く、稼ぐ♪女性のための起業入門セミナー