少人数制で開催している「女性のための経営実践塾」。
先週、第2期メンバーと、ランチとフォローアップ会をしました。
「女性のための経営実践塾」は、
今年1月~5月に、第2期を開講していました。
講座期間中は、毎月、グループコンサルをしているのですが、
講座が終わって時間がたつと、迷いや悩みが出たりしがち。
そこで、フォローアップ会という形で、
状況確認とアドバイスをさせていただいています。
(経営実践塾・第2期メンバーさん★ 5月の最終回に撮影しました^^)
講座が終わって、たった2カ月。
とはいうものの、かなりの変化が・・・。ちょっとご紹介しますね♪
実践塾に参加する前と比べると、売上が3倍になりました♪
サロンをされているTさん。
料金設定も変更されて、約25%アップ。
お客様にメニュー料金の値上げを伝えするとき、ドキドキだったそうですが
「大丈夫です!毎日でも来たいくらいなので!」と言われて、
ホッとしたとお話されていました。
そのほかにもお客様からのご紹介も増え、新規のお客様が増えたり
10万円以上で提供しているブライダルコースのご利用が増えたり・・・。
ブログを見て・・・のご来店や、ブログからのご予約も入ったり。
結果的に、実践塾の参加前(1月)と比べると、売上で3倍になっているそうです。
売上アップという成果を確認できたこと、もちろん、嬉しいのですが。。。
実は、Tさんのお話で、なによりも嬉しかったのは・・・
お客様の満足度が上がっていることを、とても実感できています!と言われていたこと。
講座のなかで、「顧客心理を知る」ということをお伝えしていて、
それを実践されたところ、お客様とのコミュニケーションがますます深くなったそうです。
これができていると、短期的・瞬間的な売上アップではなく、
長期的・安定的に売上を上げていくことができるんです。
だから、Tさんの、お客様からのご紹介が増えた!
お客様の満足度が上がっていると実感できる・・・と
ご報告いただけたことが、何よりも嬉しいです!!
お問い合わせが4倍に♪
アート系のお仕事をされているSさん。
ブログからのお問い合わせが
以前は、月に1~2件だったのが、今は週1~2件に増えているそうです。
お問い合わせ数が4倍ですね。
実践塾では、ブログタイトルや写真の見せ方などもお伝えしていて、
それを実践された成果かな・・・と思うと、わたしも嬉しいです!!
Sさんは、お問い合わせをいただいた方の成約率がとても高かったのです。
ですから、お問い合わせを増やすことが、売上アップを実現するポイントです。
また、ブログに掲載している作品を見て、
これを・・・という方も増えているとのこと。
ブログをがんばった成果がでましたね!
TさんとSさんのほかにも、
- 自分の方向性を確信できた
- 参加者90人のセミナーでお話をした
- イベント開催で100人以上を集客
- ちょっと迷っていたけれど、フォローアップで話を聞いて元気が出ました
などなど・・・たくさんの成果を聞かせていただくことができました!!
「女性のための経営実践塾」メンバーさんが活躍されているのを聞くと、
この講座をやってよかった・・・と感じます。
「女性のための経営実践塾」は、起業直後~3年のスタートアップ段階を
サポートするための講座として作りました。
スタートアップ段階は、迷ったり、悩んだり・・・の試行錯誤が多い時期。
そして、起業してビジネスとして続けていけるようになるための、
いちばん重要な時期でもあります。
だからこそ、迷ったり、悩んだりする時間を減らして、
ビジネスを軌道に乗せる活動を増やしてほしい・・・。
そのために、必要なポイントに絞ってお伝えしているのが、
「女性のための経営実践塾」なのです。
「女性のための経営実践塾」のカリキュラムなどは、こちらのサイトでご確認いただけます。
■女性のための経営実践塾・第3期