COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

何かやりたい、起業したい・・・でも、どうしたら?で迷ったときの考え方あれこれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末の土日で、「女性のための起業入門講座」を担当しました。

半数くらいの方が
「やりたいこと、好きなことがいくつかあって、絞り込みたい」
自己紹介されていました。

やりたいこと、好きなことがあるけれど、
それを「ビジネスの形」に【変換する】にはどうすればいいのか・・・。
ここで悩んでいて、一歩を踏み出せない人、多いですよね?

では、どうすればいいのか・・・。
そのあたりの考え方・方法をご紹介したいと思います。

今までで、いちばんお金と時間を
かけたことは何?

いくつかありすぎて、絞り込めないという方は、
今までに、いちばんお金と時間をかけたことは何だろう?と
考えてみてはどうでしょうか?

もちろん、それを、
仕事にするかどうか(仕事にしたいかどうか)は、別ですが・・・。

お金や時間をかけてきたということは、
興味が尽きないことだったり、
ご自身にとって馴染みやすいのは、間違いのないこと。

そうやって、いくつかあることを
何らかの基準で順位付けして、整理することで、
自分の興味の度合いを知ることができますよね。

 

起業するときの、
好きなこと・得意なことの活かし方を探す

たとえば、

料理が好き・料理が得意。
だから、飲食店やカフェで起業・・・は、
ちょっと短絡的かなぁと思うのです。
(実は、以前、
「料理が好き・得意だから、飲食店をした」という女性がいて、
とても苦労されていました)

「料理が好き」を活かすにも、
いろんな方法やいろんな形があるはず。

  • 飲食店やカフェを経営する
  • 持ち帰りなどのお惣菜・お弁当
  • ケータリング
  • 出張料理人
  • 料理教室
  • 商品開発・レシピ開発
  • 飲食店などのアドバイザー
  • 飲食店のレポート
  • 食材の販売
  • ブログなどでレシピを発表する

ほかにも、いろいろありそうでしょう?

今の自分で、できる・できないは、
とりあえず脇に置いといて、(←ここ大事★)

どんなものがあるか?をリストアップ。
ネットなどを使って、いろんな仕事を探す。

そうしているうちに、
これだったら、できるかも・・・と可能性を考える。

 

起業アイデア・別の考え方もある

上の例は「好き・得意」のところから広げるには・・・の考え方。

なかには、そこまでのものがない、という人もいますよね?
何かやりたいんだけど、
そもそも、その何かが見えてこないというケース。

そういうときには、過去に
「人に喜んでもらえたこと」や
「人から褒められたこと」を探してみる。

自分でも気が付いていない、
得意なことや特性が隠れていることは、よくありますよ。

たとえば、わたしのことでいうと、
「あなたと話すと、頭のなかがスッキリするわ~」とか
「人の話を整理するのが上手いよねー」と
言われたことがよくあって。

こういうことは、誰にでも、いくつもあるはず♪♪

そして、その要素を組み合わせて、
できそうなことを考える。
そのときには、上の例のように、活かし方を探す。

 

まぁ、他にもいろいろあるのですが、
こんな感じで、自分にできそうなことを探してみる。

そして、ビジネスにするための
組み立てをシミュレーションする。
そのための方法は。。。

 

ビジネスを組み立てる、3つの要素

ビジネスの基本要素は、

  1. 誰に
  2. 何を
  3. どのように

この3つの組み合わせで決まる。

やりたいこと・好きなことというのは、【何を】の部分。

で、起業したいんだけど、やりたいことはあるんだけど、
どうやってビジネスの形にしたら・・・と悩む人は、
この【何を】だけを、グルグルと考えている状態。

だから、何を・・・で迷ってしまったら、
残り2つの要素(誰に・どのように)を考えてみる。

そのなかでも【誰に】は、とっても大事。

多くの女性は、
【何を】で迷ったり、悩んだりしているけれど
本当は、【誰に】が大事。

なぜなら、【誰=お客さん】だから。

あなたの商品やサービスを買ったり、利用したりする、
お金を払う人が誰なのか?が決まっていないと、
ビジネスにはならないんだもの。

だから、
どんな人たちと、
あなたの【仕事】を通して
つながっていきたいのか?
を考えてみて。

そして、
その人たちの役に立てることは何か?
どんなことを提供したら喜んでもらえそうか?を、考えてみて。

そうすると、
あ!こんな商品やサービスもありかも!と
気づく可能性は大なんです。

もちろん、そのアイデアが
そのままビジネスになるかどうかは別だけど、
それを、どうすればいいか・・・を考えていけばいい。

こうやって、何段階かに分けて考えてみる。

 

面倒だな~と感じるかもしれないけれど、
起業するってことは、ビジネスをするってこと。

お客さんのことを考えずに、
自分のやりたいこと・好きなことを追求しても
ビジネスとしては成立しないんです。

だから、あれこれと迷ったら、【誰に】を考える。

お客さんの喜んでくれる顔をイメージすると楽しくなってきますよ。

女性起業家が知っておくべき「仕事力」アップのノウハウ&知識

起業していると、知っておきたいこと・知っておくべきことがグッと増えます。

ご自身のお仕事分野に関する知識・ノウハウ・技術だけでなく、
集客や売上アップに関することや、
どういったことに力を入れるかなどの長期的な視点など
経営全般的なことも大事になります。

でも、いざ、それらを知ろうと思うと、けっこう面倒で、
ついつい後回しにしがち・・・。

経営のセミナーや講座になると、
男性が多いので気後れして参加しづらく、
ますます学ぶ機会が減ってしまいます。

だからこそ、女性起業家のためにコンパクトにまとめた教材で
ご自宅で、学んでおきましょう。

 

女性起業家が知っておくべき「仕事力」をチェックする

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

忙しい女性経営者でも、
無理なく経営基礎を得られる
「ビジネスきらり塾」

ビジネスきらり塾は、これから起業を考えている方や起業間もない方など、集客アップや経営に関するノウハウを知りたいと思っている女性起業家のための会員制勉強会です。

女性起業家さんが悩んだり、迷ったりしがちなポイントについての解決策、女性が起業するときに気をつけていただきたいことなど、女性ならではのプログラムであなたのビジネスをサポートします。

今ひとりで悩んでいる方にぜひ知ってほしい経営のノウハウ・知識を正しく適切にご提供します。

ビジネスきらり塾について詳しく知る

中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

プロフィールはこちら