仕事柄、起業や経営のご相談、お悩み・・・をたくさん聞きます。
売上が増えない、以前よりも減ってきている、
お客さんが減っている、新規が増えない、などなどのお悩み。
悩んでます、困っています・・・と言われるものの、
そういう方に限って、ず~~~っと同じ方法を続けていたり、
そもそも何もやっていなかったり、という方が多いんですよね。
なぜなんだろう???
今までと違う成果が欲しいのであれば、
今までの行動を見直して、今とは違う行動をする。
ただ、それだけのこと、だと思うんだけどな。
たとえば、チラシをポスティングしているけれど、
お問い合わせがない場合の、見直しポイントだって、たくさんありますよ。
- チラシの内容を見直す
(キャッチコピー、ビジュアル、文章のわかりやすさ、オファー内容などなど) - チラシの形態を見直す(サイズ、紙質など)
- ポスティングのエリア
- ポスティングの回数
- ポスティングの時期と頻度
- ターゲットに対してポスティングは有効なの??
ザックリあげただけでも、こんな感じ。
検討したうえで修正して、やり方を変えてみる。
いろいろと考えて、試して、検証して、繰り返す。
そのなかで、わたしにとってうまくいく方法を見極めていく。
人がやってうまくいく方法と、
あなたがやってうまくいく方法、が、必ずしも同じとは限らないもの。
今、成果を上げている人、うまくいっている人たちも
あれこれと試行錯誤の時期を通ってますよ。
その人たちは、その試行錯誤の時期に
「や~めた!」をしなかったから、今があるんだと思うの。
一度でうまく進めよう、絶対に失敗をしたくない、と思わずに、
起業してうまくいくには、試行錯誤の時期を通る必要があるのよね、と思っておけば
気持ちにも余裕がもてるんじゃないかな(^_^)