コンサルをしていると、多くの方が「お客さんを増やしたい」と言われます。
「売上=お客さんの数×客単価」です。
なので、単純にいえば、売上を増やすには、
- お客さんの数を増やす
- 単価を上げる
の、いずれかに取り組むことになりますね。
新規の患者さんが増えた、治療院さん
先日、治療院さんのコンサルティングでのこと。。。
「おかげさまで、新規の患者さまが増えてきました」と、
院長先生からご報告をいただきました。
その治療院さん、近くに治療院が一気に2つも増えて、
新規の患者さんが増えない状況が続いていました。
そこで、前回のコンサルのときに、ある方法を取り入れることを提案していたのです。
そのある方法とは。。。「紹介カード」を手渡しする、です。
え?それだけ??と思われるかもしれませんが。。。(^^;
はい。それだけ、です。
実は、「紹介カード」をやっているところは、少ない
取り入れたのは「紹介カード」を手渡しする、というシンプルな方法です。
実は、紹介カードを手渡しする、という
一見、単純に思えることを、キチンとやっている人は多くはありません。
あなたも、いろいろなお店、サロンに利用していると思うのですが、
「紹介カード」などを渡されたこと、
案外、数えるほどではないでしょうか?
つまり、新規のお客さんを増やしたい・・・と言っているけれども、
具体的な方法を実行している人は、とても少ないのです。
知っているけれども、やっていない、のが現状です。
新規のお客様を増やす「紹介カード」の3つの重要ポイント
「紹介カード」を使って、新規のお客さんを増やすには、
3つの重要ポイントがあります。
そのポイントは、次の3つです。
- 誰から、渡すか
- 手渡しのときに伝える内容
- そのあとのフォロー
ひとつずつ、説明をしますね。
1.誰から、渡すか
今回は治療院さんでしたので、
治療が終わったあとに、担当の先生(治療家さん)から手渡しをしてもらいました。
受付のスタッフさんが「紹介カード」を渡すのではなく、先生からです。
エステサロンさんの場合だと、
担当のエスティシャンさんから、になりますね。
2.手渡しのときに伝える内容
今回は治療院さんでしたので。。。
「ご家族やお知り合いの方で、○○に悩んでいる方がいらっしゃったら、
その方に、このカードをお渡ししてくださいね」というトークを設定しました。
このように「何を伝えるか」は、
キチンと台本(トークスクリプト)を作り、
大切なポイントの伝え忘れがないようにすると、いいですよ。
3.そのあとのフォロー
これは、紹介カードをお持ちいただいたあとの話になりますが。。。
紹介した側としては、どうだったかな?と気になるものですよね。
ですから、
「○○さんをご紹介いただき、ありがとうございます」と、
感謝の気持ちを伝えてくださいね。
当たり前のようですが、
紹介したけれども、その後の報告がない。。。というケース、案外多いものです。
今回は、治療院さんの事例としてご紹介しましたが。。。
「紹介カード」は、美容室さん、エステやアロマなどのサロンさん、などでも
取り入れやすい方法だと思います。
ちょっとした方法でも、キチンと取り組めば成果がでますよ。
試してみてくださいね(*^-^*)