COLUMN
「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣
素敵な商品でも、素晴らしいサービスでも、
お客様に選んでもらわなくては、売上にはなりません。
売上は、お客様が払ってくださったお金の合計額。
つまり、売上を増やしたい、お客様を増やしたい・・・のであれば、
お客様に、買う(お金を払う)という「行動」をしてもらう必要があるということ。
売上は、お客様の「行動」量の集計
あなたが教室をされてい...続きを読む
創業塾や起業スクールなどで、
起業準備についてお話するときブログをオススメしています。
FacebookなどのSNSがあるなかで、
今さらブログ?と言われることもあるのですが。。。
ブログがやっぱりオススメだと思っています。
先日、お話したクライアントさんも、
新規来店のお客様の多くは「ブログを見て・・・」という状況。
ブログを続けていてよかったね。。。なんて話をしたばかり、...続きを読む
コンサルティングの場で、
「事業計画、作らなくてはいけないんですか?」と
質問を受けることがあります。
その口調には、
作らなくていい・・・と言って!!という思いがチラチラと見えますが。。。
事業計画をつくる、というと
とても大変!!と感じている人、多いですね。
もしかすると、あなたも、そうですか?
事業計画とは何?
事業計画というと、
あ~銀行からお金を借りるときにつ...続きを読む
起業準備中や起業直後の方から、
売上をどうやってつくっていけばいいのか?が
そもそもわからない、
と、ご相談をいただくことがあります。
売上ゼロ・お客さまゼロの状態を、
売上あり・お客さまありの状態にもっていく。
この「ゼロ」から「1」を生み出すときがイチバンしんどい。
最初は何からすればいいのでしょうか?
「実績」や「経験」を先につくる
でも、お客様がいないのに、
「...続きを読む
おはようございます。
女性起業コンサルタントの千葉真弓です。
経営相談で、小売店さんに行くことがあります。
相談内容は、売上アップ・収益改善が大半です。
何軒ものお店に行っていると、共通点があることに気づきます。
売れないお店の共通点とは?
一言でいえば、お店や商品に対する愛情が感じられないのです。
具体的にいうと、、
掃除が行き届いておらず、清潔さが感じ...続きを読む
こんにちは、女性起業コンサルタントの千葉真弓です。
どんなビジネスでも、お客様がいなくては成り立ちませんよね?
特に、ビジネスを成長させていくためには
リピートしてくださるお客様の存在が不可欠。
お客様にリピートしていただく、
つまり、リピート率を高めるには、二つのポイントがあります。
ポイント1:
商品・サービスの「満足度」を高める
お客様がお金を払ってくださること=売上...続きを読む
コンサルティングのとき、
値段の決め方が難しい、悩む・・・という話、よく出てきます。
「値決めは、経営」といったのは、
JALを再建した、京セラの稲盛和夫会長。
値決め、価格設定は経営そのもの、ってことですね。
お客さんの心の中を考えてみると・・・
お客さんは、何を基準として
「高い」「安い」を判断しているのかを、考えたことはありますか?
たとえば、1万円のジーンズをみたと...続きを読む
売上アップのご相談のなかで、よく出てくる言葉、
「集客したいんです」
「集客が課題です」
「集客しなくては・・・」
んん??これって、何か、変だと感じません?
わたしは、ものすごく違和感があるんですね。
「お客さんを集めなくては!」と言われている感じ、
とでもいいましょうか。。。
お店都合、会社都合な感じがするんですよねー。
お客さん側から考えてみる。...続きを読む
起業から3~5年の経営者・起業家さんたちをお話していると、
「時間が足りない!!」、「忙しい!」という話が出てきます。
先日、お会いした社長も、面談中に、続々と電話が入り、そのたびに中断。
電話の様子を見ていると、
社長じゃなくてもいいのでは?とか、
今、対応しなくてもよかったのでは?という内容も多そうでした。
「時間がない」のは、なぜ?
いつも忙しくて、...続きを読む
女性で、起業している人たちと話をしていると、
起業したい!成功したい!と思って始めている人は少数です。
自分の好きなことや得意なことがあって
友人たちに教えてほしい、と言われることが増えてきて
気がつくと、ビジネスになっていた・・・
こういう、女性の起業ストーリーを聞かれたこと、あると思います。
何かを始めたい・・・と思っている人にとっては
うらやましい~~、
わたしに...続きを読む
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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓
中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。
ユアブレイン・オフィス 代表
- 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
- 1級販売士
- 2級カラーコーディネーター
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