COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

名刺も大切な情報発信ツールです。

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先日、わたしの人生の師ともいえる方の、
出版記念パーティーに出席してきました。

その先生と初めてお会いしたときから、
すでに20年以上が過ぎています。
同期で学んだ方々とも10数年ぶりにお会いして、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

その先生に教えていただいたこと、たくさんありすぎるのですが、
今でもはっきりと覚えていることのひとつが。。。

いつか自分で仕事をしたいと思っているのであれば
まずは名刺を作りなさい。
そして、いつでも持ち歩きなさい、ということ。

実は、その先生も、仕事を始められる前に
ある著名なインテリアデザイナーの方に、教わったと言われていました。

 

名刺も大切な集客・情報発信ツール

 

集客ツール・情報発信ツールというと、
ホームページやブログ、チラシ・・・などを思い浮かべる人が多いことでしょう。

もちろん、それらは大切なものです。

それらと同じように、名刺も大切な情報発信ツールなのです。

当たり前のことで、あまり意識していないかもしれませんが、
名刺をお渡しするときは、直接、お会いしていますよね。

つまり、名刺は、直接手渡しできる小さな広告

どんな仕事をしているのか、
どんな人物なのかを知っていただく、いい機会ととらえてくださいね。

 

起業前から、名刺を作る。

 

男性の場合、名刺をもつことは特別なことと感じないと思うのですが、
女性の場合、今までのお仕事の経験によっては、
自分の名刺を持ったことがない、という方もおられます。

起業したら名刺を作ります、という方がおられますが、
わたしは、起業する前から、名刺を作ることをオススメしています。

創業スクールや起業塾などでも、そのようにお伝えしています。

理由は、

  • 起業前・準備段階から、人とのつながりを作るため
  • 起業に対するモチベーションを維持するため
  • 名刺を持ち歩くことを習慣化するため

起業してから~と思っていたのであれば、
ぜひ、名刺を作ってくださいね。

起業したあとの自分をイメージして、作ってみてください。
自分自身に対するイメージ(セルフイメージ)があがって
起業に対する意欲があがりますよ。

 

名刺は定期的に見直す

 

すでに、起業されている方は、
今のあなたを表現するのに相応しいか・・・という目で
定期的に見直しましょう。
実は、わたしも、すでに何回か作り直しています。
(今の名刺も、そろそろ作り変えようと考えているところです)

起業から数年の間は、事業が成長・拡大するにしたがって
事業内容が変化することも多いですし、
ロゴデザインなども見直したほうがいいこともありますね。

名刺は、あなた自身を表現する、重要なツールです。
ぜひ、うまく活用していきましょう!

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

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小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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