
こんにちは、女性起業コンサルタントの千葉真弓です。
どんなビジネスでも、お客様がいなくては成り立ちませんよね?
特に、ビジネスを成長させていくためには
リピートしてくださるお客様の存在が不可欠。
お客様にリピートしていただく、
つまり、リピート率を高めるには、二つのポイントがあります。
ポイント1:
商品・サービスの「満足度」を高める
お客様がお金を払ってくださること=売上、です。
お金を払ってもよい、と思えるものでなくては、
そもそも売れるワケがありませんよね?
当たり前の話です。
ただし、「満足度」とは、商品・サービスの質がよければ
それだけで高まるワケではなく・・・
たとえば、問い合わせ時の対応、
商品・サービス提供時の対応(会話や態度など)、
アフターサービスやアフターフォローなど、
すべてのプロセスが大切になります。
ポイント2:
お客様との「接触頻度」を増やす
会う回数や話した回数が多い相手に対して
好感ををもつものです。
顧客フォローが大切、ということは知っていても
実践していない起業家や経営者がほとんどです。
やらない理由には、
手間が増える、面倒、効果があるかどうかわからない・・・
など、いろいろあるようですが。。。
他社があまり積極的にやっていないのであれば、
チャンスですよね?
あなたは、しっかりやればいいだけです。
「接触頻度」を増やすといっても、難しく考える必要ありませんよ。
たとえば、
- 電話をする
- お礼のはがきを送る
- メールマガジン
- ニュースレター
- ランチ会やお茶会などを開催する などなど
実際、わたしも、クライアントさんやお会いした方々に
近況をお知らせするメールマガジンをお送りしています。
久しぶりにお会いする場合でも、
メルマガの内容をキッカケとして話が弾んだり、
仕事の依頼をいただく・・・ということも、よくありますよ。
あなたのビジネスに合わせて
取り組みやすいものからでも、始めてみてくださいね。