COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

お客様のリピート率を高める、2つのポイント

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こんにちは、女性起業コンサルタントの千葉真弓です。

どんなビジネスでも、お客様がいなくては成り立ちませんよね?
特に、ビジネスを成長させていくためには
リピートしてくださるお客様の存在が不可欠。

お客様にリピートしていただく、
つまり、リピート率を高めるには、二つのポイントがあります。

ポイント1:
商品・サービスの「満足度」を高める

お客様がお金を払ってくださること=売上、です。

お金を払ってもよい、と思えるものでなくては、
そもそも売れるワケがありませんよね?
当たり前の話です。

ただし、「満足度」とは、商品・サービスの質がよければ
それだけで高まるワケではなく・・・

たとえば、問い合わせ時の対応、
商品・サービス提供時の対応(会話や態度など)、
アフターサービスやアフターフォローなど、
すべてのプロセスが大切になります。

 

ポイント2:
お客様との「接触頻度」を増やす

会う回数や話した回数が多い相手に対して
好感ををもつものです。

顧客フォローが大切、ということは知っていても
実践していない起業家や経営者がほとんどです。

やらない理由には、
手間が増える、面倒、効果があるかどうかわからない・・・
など、いろいろあるようですが。。。

他社があまり積極的にやっていないのであれば、
チャンスですよね?

あなたは、しっかりやればいいだけです。

「接触頻度」を増やすといっても、難しく考える必要ありませんよ。

たとえば、

  • 電話をする
  • お礼のはがきを送る
  • メールマガジン
  • ニュースレター
  • ランチ会やお茶会などを開催する などなど

実際、わたしも、クライアントさんやお会いした方々に
近況をお知らせするメールマガジンをお送りしています。

久しぶりにお会いする場合でも、
メルマガの内容をキッカケとして話が弾んだり、
仕事の依頼をいただく・・・ということも、よくありますよ。

あなたのビジネスに合わせて
取り組みやすいものからでも、始めてみてくださいね。

 

 

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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