COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

ブログ集客をしたい女性起業家のための、ライティングのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログで集客したい、
と考える女性起業家さんは多いですよね。

わたしのクライアントさんたちにも、
ブログやHPでの集客について
アドバイスすることは多いです。

何年もブログは書いているけれど、
イマイチ手応えがない方や、
最近、集客のためのブログを書き始めた方に
アドバイスしている【WEBライティング】のポイントをご紹介しますね。

ブログ集客をしたい女性起業家のための
ライティングのコツ・その1
「話し言葉」で書く

ブログに慣れていない方の文章って
お堅い印象をもつことが多いんです。

たとえば、

  • セミナーを開催いたします。
  • 講座を行いました
  • ●●●へ行って参りました

こんな言い回しは、丁寧すぎて、ちょっと堅い。

それよりも、

  • セミナーを開催します
  • 講座をしました
  • ●●●へ行きました

こんな言い回しのほうが
読んでいても堅苦しくならず、気軽に読めます。

ブログ記事の内容によっては、
もっと楽しく、リズムよく、書いた方がいい場合もありますね。

  • セミナーを開催しまーす♪
  • 講座、したんですよ!!
  • ●●●に行ったよ~^^

こんな感じ(*^-^*)

 

とにかく・・・

丁寧すぎると、
読者さんが親しみを感じてくれなくて、
読者さんとの間に【心理的な壁】ができてしまうんです。

これが、とってもモッタイナイ!!

親しみや共感をもてない人の
商品やサービスを
買いたい!欲しい!とは思ってもらえないです。

せっかくだったら、
親しみや共感をもてる人の
商品やサービスを買いたい♪

これが、人間の心理ですもの。

パソコンやスマホの向こう側にいる人(読者さん)に
話しかけるつもりで、「話し言葉」を使って書きましょう。

 

ブログ集客をしたい女性起業家のための
ライティングのコツ・その2
一文は、できるだけ短く!

 

長々と書かれた文章は、もうそれだけで、読みにくいんですよ。

【例文・A】

●●へ行きましたら、学生時代からの友人とばったり会いましたので、二人とも時間があったので素敵なカフェでお茶したら、もうそのお店が本当に好み!でとっても楽しい時間を過ごすことができました。

【例文・B】

●●へ行きました。
学生時代からの友人とばったり会いました!

タイミングがいいことに、二人とも時間がありました。

そこで、素敵なカフェでお茶することにしました。
もう、そのお店が本当に好み!!

おかげで、とっても楽しい時間を過ごすことができました

文章の内容はともかく(子供の日記みたいですもんね)
パッと見の読みやすさは、【例文・B】ですよね?

とにかく、一文は短く!

一文が短いと、
主語と述語が離れないので、
結果的に読みやすく、分かりやすくなります。

できれば、「一文一意」で書きましょう。
※「一文一意」とは、ひとつの文章に一つの意味を持たせること。

 

ブログ集客をしたい女性起業家のための、
ライティングのコツ・その3
タイトルを魅力的に!

ネットのニュース記事で、
タイトルに興味をひかれてクリックした経験、ありますよね?

きっと一度や二度じゃないはず。

ブログも同じです。

ブログ記事が読まれるかどうか・・・も
記事タイトルで決まります。

  • わたしが知りたいことが書いてあるかも
  • 面白そうなことが書かれていそう
  • 何なに??どういうこと??
  • 読んでみたいーー

そう思うから、クリックされます。

記事の内容がよいことは、
もちろん、とってもとっても、大事!!

とはいうものの、
クリックしてもらえないことには
その記事自体が読まれない。これは、とても残念。

だからこそ!
ブログ記事タイトルを工夫しましょう!

 

えーー、でも、タイトルってどう付ければいいの?
そんなの苦手・・・と思いました??

ゼロから自分で考えなくても大丈夫。

そもそも、あなたも、
だれかのブログやニュースサイトの
記事タイトルにひかれて、クリックした経験があるはず。

そういう記事タイトルをメモしておいて
真似すればいいですよ♪

あとは、ベストセラー本のタイトルも参考になりますよ。

 

ブログ集客をしたい女性起業家のための、
ライティングのコツ・その4
記事の途中に、見出しを付ける

実は、このブログ記事もそうなんですが。。。

ここまで、記事の途中、途中に、見出しをつけています。
(わたしの場合は、見出しを赤文字にしています)

何のために見出しをつけているか、というと、
ポイントをつかみやすくするため。

そもそもブログやウェブ上の文章を
一字一句、丁寧に読む人はいないと思ったほうがいいんです。

だからこそ、見出しがあることで
ザっと読み流してもポイントが掴める。

そして、気になったところを、しっかり読んでもらう。

そのために、記事の途中に小見出しをつけています。

実は、ブログを書く時にも、

  1. ブログ記事のテーマを決める
  2. 小見出しをつくる
  3. 小見出しごとに書く内容を決める

の手順ですると、とっても書きやすくなりますよ!

試してくださいね。

 

いかがでしたか?
ちょっとしたことばかりですが、
参考にしていただけると嬉しいです。

ブログ集客やライティングについて
本当は、もっともっと知ってほしいことがあるので
また、記事を追加していきますね!

 

強引ではなく、お客さまの心を動かして 新規のお客さまを増やしたいと思いませんか?



集客に悩んでいます。お客さんが増えなくて困っています。
こんなご相談を聞くたびに、起業の楽しさ、醍醐味をもっと知ってもらいたいと思います。

最近、女性起業家さんのブログなどを見ていると、売上アップ・集客ということをためらっている方、迷っている方、やはり多いですよね。

あるいは、小手先だけのノウハウに振り回されてしまって、時間をムダにしている方が増えているように感じます。

「新規のお客さまを増やしたい、女性のための集客力アップ・メール講座」をお届けしています。このメール講座は、起業相談(有料)や数カ月間の起業サポートのなかでお伝えしていることがベース。無料ですが、集客のために知っておきたいことを、たっぷりお伝えしています。
​​
より多くの女性起業家さんに、役に立つ情報を知ってもらう機会を増やしたい。
​せっかくの起業で、悩んだり、苦労を感じる時間をできるだけ短くしてもらいたい。
​このように考えて、本来は有料でご提供していたものを、今回は、無料・プレゼントとしています。

今すぐ、こちらのボタンをクリックして、メール講座の内容をチェックしてくださいね。


 

集客力アップ・メール講座をチェックする

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

忙しい女性経営者でも、
無理なく経営基礎を得られる
「ビジネスきらり塾」

ビジネスきらり塾は、これから起業を考えている方や起業間もない方など、集客アップや経営に関するノウハウを知りたいと思っている女性起業家のための会員制勉強会です。

女性起業家さんが悩んだり、迷ったりしがちなポイントについての解決策、女性が起業するときに気をつけていただきたいことなど、女性ならではのプログラムであなたのビジネスをサポートします。

今ひとりで悩んでいる方にぜひ知ってほしい経営のノウハウ・知識を正しく適切にご提供します。

ビジネスきらり塾について詳しく知る

中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

プロフィールはこちら