COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

アイデアを出したいときは、この方法がオススメ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性起業コンサルタントの千葉真弓です。

先日、インタビューを受けました。

なぜ、コンサルタントとして独立したのか、
なぜ、女性の起業サポートに力を入れているのか、
これからやっていきたいこと、などなど。。。

質問という形で聞かれることで
ふだん、あまり意識していないことまで
意識して考えようとするものですね。

 

「考えるスイッチ」を入れる

 

「自分で、自分に質問する」のは、
アイデアを出すときの、いちばんやりやすい方法です。

たとえば・・・
やりたいことは何だろう?
売上を増やすために、できることは何ですか?
お客さんを増やすために、できることは何ですか?というように。

自分自身に質問することで、
頭のなかの「考えるスイッチ」が入ります
これ、脳科学的に言われていることですよ。

売上を増やさなきゃ!とプレッシャーを感じながら考えるよりも、
何ができるかな?と、リラックスした感じで、質問をなげかけていくと、
さまざまなアイデアが浮かびやすくなりますね。

 

アイデアを出すときは、5W2Hで。

 

質問の投げかけ方としては、一般的には、5W1Hがあります。

  • Who(Whom):誰が?誰に?
  • When      :いつ?
  • Where     :どこで?
  • What               :何を?
  • Why                :なぜ?
  • How                :どのように?

ビジネスの場合は、
この5W1Hに加えて、「How much?」も考えるといいですね。
どれくらいの価格で?とか、どれくらいの費用で?などのように。

How muchを加えると、5W2Hで考えることになりますね。

 

効果的な、5W2Hの使い方は?

 

まず、5W2Hの項目ごとに、思いつくアイデアを出していきます
頭のなかで考えるのではなく、紙に書き出すことがポイントです。

それと、最初は、「数」を出すことだけに集中してください。
できれば、これは無理よね?と感じるような
突拍子もないアイデアも出すといいですね。

あえて、項目ごとにアイデアを出していくのは、
考えの偏りや抜けが起こらないようにするためです。

クライアントさんのお話を聞いていると、
「何・What」をやりたいのか・・・のアイデアはあるけれど、
それをどうやってやっていくのか(How)や、
誰(Who)を対象としたビジネスなのか・・・などが抜けていることが多いのです。

ですから、面倒がらずに、5W2Hのそれぞれに書き出していきましょう。

書き出しがおわったら、
そのなかから実行できそうな要素の組み合わせを考えて
実行プランに落とし込んでいきます。

こうやって、アイデアを出し、考えをまとめることを続けていくと
ビジネスの可能性を広げていくことができますよ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

忙しい女性経営者でも、
無理なく経営基礎を得られる
「ビジネスきらり塾」

ビジネスきらり塾は、これから起業を考えている方や起業間もない方など、集客アップや経営に関するノウハウを知りたいと思っている女性起業家のための会員制勉強会です。

女性起業家さんが悩んだり、迷ったりしがちなポイントについての解決策、女性が起業するときに気をつけていただきたいことなど、女性ならではのプログラムであなたのビジネスをサポートします。

今ひとりで悩んでいる方にぜひ知ってほしい経営のノウハウ・知識を正しく適切にご提供します。

ビジネスきらり塾について詳しく知る

中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

プロフィールはこちら