素敵な商品でも、素晴らしいサービスでも、
お客様に選んでもらわなくては、売上にはなりません。
売上は、お客様が払ってくださったお金の合計額。
つまり、売上を増やしたい、お客様を増やしたい・・・のであれば、
お客様に、買う(お金を払う)という「行動」をしてもらう必要があるということ。
売上は、お客様の「行動」量の集計
あなたが教室をされているのであれば、レッスンに申し込んでもらう。
アロマセラピーサロンであれば、サロンに来店いただき、施術を受けていただく。
あなたがカフェをやっているのであれば、お店に来てランチを頼む。
これらは、ひとことでいえば、お客様が「行動」してくださった、結果です。
売上が伸びない、お客さんが少ない・・・ということは、
見方を変えれば、お客様の「行動」を引き出せていない、ということ。
お客様に「行動」してもらうには・・・
古典的な名著である「人を動かす」(デール・カーネギー)には、
こんな一節があります。
「人を動かす秘訣は、まちがいなく、ひとつしかないのである。
すなわち、みずから動きたくなる気持ちを起こさせることーこれが秘訣だ」
人は強制されること、押し付けられること、がキライです。
あなたも、そうですよね?
お客様を増やしたい、売上を増やしたい・・・のであれば、
どういうことをすれば、お客様に動いていただけるか?を
深く考えていきましょう。
また、その行動を妨げているもの(お金や時間など)を
取り除くことも、お客様が行動しやすくなるといえます。
人が行動を起こす要素は、2つ
- もっと欲しい、得をしたいという欲望
もっと欲しいものは、お金やモノだけでなく、
健康や美、賞賛、幸せ、仲間なども・・・。 - 損はしたくない、失敗したくないという、恐怖心
病気、苦痛、などもそうです。
具体例をあげると・・・
あなたのサロンで施術を受けることで
健康な体を維持できるのであれば、それを伝えればいいのです。
(伝え方を工夫する必要はありますが。。。)
ビフォーアフターや、お客様の声なども紹介してください。
つまり、未来のお客様に「わたしも、そうなりたいな・・・」と
思っていただけると、いいのです。