COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

ブログやSNSが悩みだと思っていたけれど、実は違った

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女性起業家さんからのご相談で
イチバン多いのが、「集客」。

集客をしたい、お客さんを増やしたいから
ブログやSNSを書いている、という方、多いですね。

ただ、そのあとに続くご質問を聞くと
論点がズレているというか、本質から外れているように感じます。

集客について、本当の悩みは何だろう?

 

ブログやSNSをやっているけれども思うように集客ができない。
なので、ブログやSNSを
もっと上手に使えるようになりたい。
どうしたらいいでしょうか?

こういうご相談がとても多いんです。

これって、論点がズレているってこと、気づいていますか?

 

売上や集客を増やすには
適切な問いかけ(課題設定)が大切

 

そもそも、集客したい、お客さんを増やしたいんですよね?
そのための手段として、ブログやSNSがある。

つまり、ブログやSNSが
うまくなるにはどうすれば??と
悩むのではなく(課題設定)、

集客・お客さんを増やすためには
何をすればいいの?が、
適切な課題設定となるはず。。。

 

だけれども、ブログやSNSを
うまく使えるようになるには
どうしたらいい??

と、考えてしまっている。

 

ここでズレてしまうから、
お客さんが増えない、
という状況を生み出しているし、

 

悩み(=集客したい)の解決のために、
さらに悩み(=ブログやSNSをどうしよう?)が
増える、スパイラルになってしまう。

 

「そもそもの悩みは何?」と問いかける

 

課題設定がズレてしまうと、
さらに問題が大きく・悩みが深くなってしまうことが多いです。

そういう事態を避けるには、
そもそもの悩みって何だっけ?と、
自分自身に問いかけることをオススメします。

そうすると、
集客そのものが悩みだったんだ、と気づくことで
ブログやSNS以外の方法での集客策を考えるなど、
解決策がでてくるはず♪

 

今回は、集客・ブログのことを例としてご紹介しましたが、
そのほかのことでも、
悩みのために、さらに悩みが増える・・・
なんてことになっていないか、気をつけていきましょう。

▼このブログとほぼ同じ内容のことを話しています。
動画もチェックしてみてくださいね。

 

 

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ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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