COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

女性起業で、成功する人・失敗する人

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『似合わないと決めつける前に、試着してみたら。』

これ、以前、見かけたポスターにあった言葉です。

そうなんですよねー。

似合わないかも・・・と思いながら
試着してみたら、あら♪案外、似合ってる(#^^#)
なーんてことは、よくありますよね?

こんな感じで・・・
何ごともやってみなくては、わかりません。

 

うまく行く人・うまく行きにくい人
それぞれの共通点

起業・ビジネスは、どんなに頭のなかでイメージしていても
それを実際の行動に移すまでは、形にならない。

うまく行く人、成功する人は
「似合わないかも・・・」と思いつつも
とりあえず、試してみる人。

そして、あら♪意外に似合っている・・・と、
経験の蓄積を増やしています。
自分のキャパシティを広げていきます。

 

うまく行きにくい人は、
わたしには似合わない・・・と、
最初から試すことを拒否するタイプ。

もしかしたら、似合うかもしれないのに・・・
みすみすチャンスを逃してしまいます。

自分自身で、キャパシティを狭くしてしまってます。

 

自分自身で、自分の可能性をつぶしていませんか?

 

たとえば、起業や集客についてのコンサルをしているとき、
「あ、それは、難しいです」
「わたしにはムリ」
と、言われることがあります。

ただ、こちらからみると、
「ここまでは、できそう」と
判断したうえでお伝えしているのですが。。。

自分で、自分の可能性を低く見積もっているようで
モッタイナイな・・・と感じます。

多くの方は、本当の限界よりも、
自分で決めたリミット・限界のほうが低いのです。

あなたの可能性は、
自分自身で思っているよりも、はるかに広がっていますよ。

 

成功の3原則
~素直・プラス発想・勉強好き~

 

これは、船井総合研究所(コンサルティング会社)の
創始者・船井幸雄さんの言葉です。

「素直・プラス発想・勉強好き、なら成功する。」

たしかに、そうだな・・・と。

まずは、素直に、試してみる・やってみる、ことから
始めていきましょう。

成功する人の共通点を真似することが、
結局、いちばんの近道なんですから。

女性起業家が知っておくべき「仕事力」アップのノウハウ&知識

起業していると、知っておきたいこと・知っておくべきことがグッと増えます。

ご自身のお仕事分野に関する知識・ノウハウ・技術だけでなく、
集客や売上アップに関することや、
どういったことに力を入れるかなどの長期的な視点など
経営全般的なことも大事になります。

でも、いざ、それらを知ろうと思うと、けっこう面倒で、
ついつい後回しにしがち・・・。

経営のセミナーや講座になると、
男性が多いので気後れして参加しづらく、
ますます学ぶ機会が減ってしまいます。

だからこそ、女性起業家のためにコンパクトにまとめた教材で
ご自宅で、学んでおきましょう。

 

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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