COLUMN

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起業を上手に進める秘訣

目標と計画をたてるコツと注意点

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女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。

2017年が始まって、今日が6日目。
新年を迎えたときのシャキッとした気持ちが、そろそろ緩み始めるころではないでしょうか^^

 

毎年、目標は立てているんだけれど、実現できたことない、
いつも途中までで達成できていない・・・なんて声もよく聞きます。

そこで、今年の大みそか(←気が早い??)を、
「あー今年はいい1年だった♪」と笑顔で迎えられるように
目標&計画をたてるときのコツと注意点を書いてみたいと思います。

目標を立てるときの注意点:目標は、ひとつに絞る

 

起業していると、あれもしたい、これもしたい・・・と、さまざまなことを考えてしまいがち。
そして、いくつもの目標をたててしまいがち。

実は、いくつものことを同時にしようとすることが、うまくいかない原因なのです。

だから、今年は、潔く!目標はひとつに絞りましょう

 

目標をひとつに絞るためのコツ

 

目標をひとつに絞るためには、
自分のビジネスをうまく進めるために、最も重要なことは何か?を知ることが大事です。

もしかすると。。。この「最も重要なこと」を掴めていないことも、
目標のたてづらさの原因となっているかもしれませんね。

そうであるならば、目標を立てる前に、
まずは、ビジネス全体を見直す、最も重要なことは何か?を
考えることから始めていきましょう。

もちろん、1年もかからずに、目標達成ができたなら、次の目標を立ててくださいね。

 

行動計画をたてるには、「逆算」して考える

 

目標を立てただけでは、それは、単なるお題目です。

必要なのは、実現までの道筋を決めること。
つまり、どんな行動をするか?を考えて「行動計画」をつくります。

コンサルティングのなかで、
創業計画や事業計画の立案をサポートすることも多いのですが
「行動計画」を考えるところで行き詰まる人が、多いです(^-^;

行動計画をたてるコツは、逆算して考えること。

 

1年を俯瞰して、ザックリと計画をたてて、そのあと具体的な行動を決めていきます。
あらかじめ、大きなイベントなどは、スケジュールに組み込みます。

1年をとおしてみると、事業には、必ず、波がありますよね。
売上が増える時期=繁忙期と、売上が下がる時期=閑散期に分かれます。

行動計画を考えるうえでは、閑散期を種まきの時期ととらえて、
次の売上につなげるためにどんな手を打っていくか・・・がとても大事です。
種まきがうまくできていないと、次の繁忙期に売上を上乗せしていくことができないのです。

種まきの内容としては、

  • たくさんの人に会ってネットワークを広げる
  • ちょっと足が遠のいているお客さんに連絡してみる(電話・DMなど)
  • 途中でとまっているプロジェクトをもう一度動かす
  • 名刺交換しただけの人に、連絡を入れる
  • 広告の準備をする
  • イベントに出てみる
  • 徹底的に掃除をしてお店をキレイにする
    などなど。。。いろいろと考えられることがありますよね

また、逆算して考えるのは売上計画を考えるときも同じです。

キリがいいので、年間売上目標が600万円とすると、
12で割ると、1カ月平均売上が50万円。
営業日数が月20日だとしたら、1日あたり2.5万円。

つまり、1日あたり2.5万円の売上を確保するには、
何をすればいいか?何が必要か?を考える。
これが、逆算して考える、ということ。

目標設定と行動計画。
ぜひ、しっかりと考えて、素晴らしい2017年を過ごしてくださいね。


ちなみに、わたしの今年の目標は、
主宰している「女性起業家のための会員制オンライン講座・ビジネスきらり塾」の会員さんを200名にすること。

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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