COLUMN

「売る」ことが苦手な
女性起業家のための、
売り込まなくても「売れる」
起業を上手に進める秘訣

売上アップを実現する質問

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中小企業診断士で、女性起業コンサルタントの千葉真弓です。プロフィール写真 ラインなど

売上を増やしたい、お客さんを増やしたい・・・
そういうご相談に対して、アドバイスをするのがわたしの仕事です。
(もちろん、それ以外にもありますが。。。)

ヒアリングのときに、必ずでるのが、この質問。。。

 

売っているものは、何か?

 

それは、「あなたが、本当に売っているものは何?」

この質問をすると、

  • カフェで料理を提供しています
  • アロマテラピーサロンで、トリートメントをしています
  • スイーツを売っています

このように、答えられます。
何を聞いているんだろう・・・?と怪訝な顔をしながら。

 

スターバックスが売っているものは?

 

たとえば、スターバックスは、
美味しいコーヒーの「味」だけを売っているわけではありません。

スターバックスのコンセプトは「サードプレイス」。
家(1つ目の空間)、職場・学校(2目の空間)に続く、
3つ目の空間を提供する、ということ。

つまり、スターバックスは、
コーヒー(商品)やコーヒーの味だけを売っているのではなく、
快適な空間や時間を提供する「サードプレイス」も売っているのです。

その結果、(単なる液体としての)コーヒーを売っているライバルたちよりも
高い人気を得ることができました。

 

お客さんは、何にお金を払うのか?

 

あなたが、「本当に」売っているものは、何でしょうか?

お客さんが、あなたの商品やサービスにお金を払う「本当の」理由は何でしょうか?

この質問の答えは、すぐに出てこないかもしれません。
答えは、一つではないかもしれません。

ぜひ、じっくり考えていきましょう。

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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