なぜ、ブログやSNSを頑張っているのに、集客ができないのか?その原因を知っていますか?

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女性起業家さんのご相談でいちばん多いテーマが「集客」。

「ブログを頑張っているんだけど・・・」
「SNSを使って発信しているんだけど・・・」

こういうお話をよく聞きます。

もしかすると、あなたもそうですか?

実は、ブログやSNSで発信している、
多くの女性起業家が間違った認識をもっています。
その理由と対策をご紹介します。

ブログやSNSを頑張っていても
集客できない人の共通点

ブログの記事更新やSNSでの投稿を頑張っているんだけど、うまく集客ができない・・・そんなお悩みの方は多いですね。

女性には勉強熱心な方も多いので、こんな話を聞くことが多いです。

たとえば。。。
ブログやSNSの勉強会やセミナーで

  • 認知度アップのために、毎日、投稿しましょう
  • 某・無料ブログでは「読者登録」を●●●件、やりきってください
  • SNSでは、たくさんコメントや「いいね」をもらいましょう(こちらからもコメントや「いいね」をしましょう)
  • イベントや交流会にたくさん参加して、知り合いを増やしましょう

などなど・・・のテクニック?を教えてもらったので、頑張っています。
だけど、思ったようには、お客さんが増えないんです。
どうしてなんでしょう・・・。

 

もしかすると、あなたも、同じような状況になっていますか?

 

上にあげたテクニックは、すべて「認知度アップ」のためのもの。
わかりやすくいえば、「知ってもらう」ということ。

たしかに、そもそも「知られていない」と、
申込やご依頼も発生しないので「知ってもらう」ことはとても重要です。

だから、知ってもらうために情報発信に取り組むのは、
必要なことではあるのですが、
実は、ここに「落とし穴」があるんです。。。

 

「知られている」だけでは、集客できない

多くの女性起業家さんは、
「認知度アップ」すれば、
集客できるようになるのでは・・・と思っていて、

だから、頑張ってブログやSNS、イベント出展を
頑張っていると思うんですが。。。

知られているから、認知度が上がったから、
集客(申込やご依頼、ご来店)につながるか・・・というと、
そうそう、話はカンタンではありません。

ブログのアクセス数がとても多い人や、
SNSでの「いいね!」がたくさんついている人でも、
お申込やお問い合わせは、ほとんどない・集客が厳しい、
という女性起業家さん、実は、とっても多いです。

アクセス数が多い、「いいね!」がたくさんつく、のは、
多くの人が見ている、知っているってことなので、
集客できそうに思えるかもしれませんね。

残念ながら、「知られている」だけでは集客(や売上)にはつながらないんです。

 

「あ!それ欲しい!」と思われていますか?

なぜ、知られている・認知度アップだけでは、
集客や売上につながらないか・・・というと、
相手(たとえばブログでいえば読者さん)が
「欲しい」という気持ちになっていないから

人は、

  • あ!それ欲しい♪
  • いいなぁ、そうなりたい!!
  • それ、食べてみたい!
  • 行ってみたい

などの欲求があり、その欲求を満たすために行動します。

マーケティングや広告業界などでは、
昔から「AIDMA(アイドマ)の法則」と言われているものがあります。

AIDMAの法則とは
「広告などで、商品・サービスの存在を知ってから、
実際に購入するまでのプロセス」です。
下の図でいうと、上から下の段階に進みます。

ちなみに、集客や申込み・購入は、
いちばん下の「A:Action」の段階に進んだ状態です。

 

「知ってもらう」「認知度アップ」というのは、
上の図でいうと、「A・I」の段階。
まだ欲求段階(D)や行動段階(A)には進んでいませんよね?

だから、あなたの情報(ブログ、SNS、チラシetc)に接したときに
「そうなりたい!」「知りたい!」などのように
「欲求」を引き出すこと、が大事なんです。

 

そして、残念ながら、
集客に悩んでいます、とご相談でお会いする方の多くは
「欲求」段階に進ませることが出来ていないのです。

「欲求」段階に進んでもらうためには、
たとえば、こんなことを伝えてみてください。

  • お客さんの悩みを解決できる
  • もっと素敵になれる
  • 美味しい料理を作れるようになれる など。

これらは、すべて、
商品・サービスによって得られる「お客さんの未来」を表現しています。

 

この、あなたが示した「未来」が、
相手にとって好ましいものであれば、
「欲しい!」「そうなりたい!」などの
感情をもってもらうことができます。

そして、その結果、
集客・申込・購入などの行動につながります。

 

あなたの商品・サービスによって、
あなたのお客さまが、どうなれるのか。
あなたのお客さまの未来がどう変わるのか。

これらを伝えるようにしてくださいね。

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