COLUMN

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「集客したい」の違和感

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売上アップのご相談のなかで、よく出てくる言葉、
「集客したいんです」
「集客が課題です」
「集客しなくては・・・」

んん??これって、何か、変だと感じません?

わたしは、ものすごく違和感があるんですね。

「お客さんを集めなくては!」と言われている感じ、
とでもいいましょうか。。。

お店都合、会社都合な感じがするんですよねー。

 

お客さん側から考えてみる。

でも、あなたがお客さんの立場のとき、
「集められている」とは思っていないですよね?
そもそも、お店や会社の都合に合わせて、
「集められたい」とは思わないですよね?

お昼休みだから、近くの定食屋でお昼ごはんを食べる。
本を探しているから、いつもの本屋さんに行く。
知りたいテーマだから、セミナーに行く。
肩が凝ったから、いつものマッサージを受けに行く。
(まるで、わたしの日常生活そのもの。なのは、さておき・・・)

お店や会社の都合で
集客」されているのではなくて、
あなた主体、あなた都合で、選んでいるはず。

意識しているか・していないは別として
何らかの「選んだ理由」がある。

 

「集める」?「集まる」?

「集客」は、
「お客さんを集める」ではなく、
「お客さんが集まる」だと、思うんです。

「集める」と「集まる」

一字違いだけれど、その違いは、とても大きいです。

 

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中小企業診断士
女性起業コンサルタント千葉 真弓

中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、売上・集客力アップをサポートしています。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたります。

YourBrain OFFICE(ユアブレインオフィス)

ユアブレイン・オフィス 代表

  • 経済産業大臣中小企業診断士 (2002年4月登録)
  • 1級販売士
  • 2級カラーコーディネーター

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